藤崎報告書

現地に足を運んで、あるいは書籍等で調べたことを簡潔にまとめます。この内容がどなたかのお役に立てるなら幸いです。

テレビ脳という名の病

f:id:s_fujisaki:20210908204432j:plain


 私の会社の社員のほとんどはワクチンを接種してしまった。
 残るのは、私およびまだ接種権利が回ってきていない若者だけである。
 
 私の主張は彼らの心に全く届かなかったのだ。私がワクチンを否定すると
 
 「ああ、ネットのデマを信じている残念な人ね」
 
 といった半笑いの嘲りの表情が向けられる。あるいは「寝言は寝てから言えよ」と罵られたりもした。バイデンの巨大不正選挙の根拠を主張した時と同じだ。
 

f:id:s_fujisaki:20210908204429j:plain


 そんな中にあって、経理の美知留さんだけは、私を馬鹿にするでもなく苛立つこともなく真摯に私の調査報告に耳を傾けてくれた。彼女はいつも朗らかで愛嬌があり親切な人だ。彼女だけは生き残れる可能性があると考え、仕事の合間に時間をつくり、ちょくちょくワクチンの危険性を進言した。順序立てて論理的に。
 
 だが彼女は打ってしまった。
 
 なぜだ。
 どうしてなのかその理由を問うと
 
 「会社にウダウダ言われるのがイヤだから」
 「ワクチンを打ってないと友達との女子会に出席させてもらえないから」
 
 だという。
 
 なんてこった・・我々の会社はもちろん、ほとんど全ての会社は二年後には倒産していることは明らかではないか。
 そして、たかが女子会に出席するがために命をなげうってしまうのか・・
 
 私が彼女の未来を憂い延べ30時間をかけて練って作成したプレゼンは、女子会の前にはただの紙屑だったのである。
 
 無念だ・・