藤崎報告書

現地に足を運んで、あるいは書籍等で調べたことを簡潔にまとめます。この内容がどなたかのお役に立てるなら幸いです。

山梨におわす代表的日本人 滝本妃さん

f:id:s_fujisaki:20200521220839j:plain

 

 災禍は去った。我々は乗り越えた。
 世界は瞠目し我が国をこう称えている。『ミラクルジャパン』と。

 

 

f:id:s_fujisaki:20200521221710j:plain


 単位人口あたりの死者数は、各国に比べ我が国は驚異的な少なさであった。これはひとえに、日本国民一人一人の誠実さが所以の結実である。
 
 常に清潔を心掛けるのは、他者を不快にさせてはならないとの想い所以のものである。
 常にマスクを着用するのは、他者の健康を慮るからである。
 そして、こうと決めたことはとことん貫き通すのは、お互いがお互いを尊敬しているからである。
 

f:id:s_fujisaki:20200521220834j:plain


 山梨県に滝本妃さんという中学生の少女がいる。彼女の立派な精神は日本人としての姿をよく顕している。いや、彼女ほどの境地に達することができるのは極めて稀ではあろうが・・
 
 彼女は、薬局でマスクを探す高齢女性に心を痛め、ご自身の貯めていたお小遣いを擲ってガーゼ等を購入し、マスクが手に入らぬと失意に暮れる人たちに無償で提供しようと、毎日毎日何時間をも費やしてマスクを作り続けたのだ。
 なんという慈愛と行動力、そして勇気であろうか。
 
 大金を保険機構に寄付した著名人は少なくない。だが、彼らは膨大な資産のごく一部を拠出したに過ぎない。そう、イエスキリスト様の言葉をお借りするなら、彼らよりも滝本さんのほうが多くをなげうったのである。彼女こそがノーベル平和賞に相応しいと考える。
 

f:id:s_fujisaki:20200521220829j:plain


 マララ・ユスフザイ。グレタ・トゥーンベリ。この嘘にまみれたジャンヌダルクに惑わされてはならない。彼女たちは、表に出てこないあの偽善者たちのマリオネットに過ぎない。称賛されるべき少女はこの者たちではない。

 

f:id:s_fujisaki:20200521220850j:plain

 

 滝本さんのような存在こそが、この世界に残された数少ない希望なのだ。