藤崎報告書

現地に足を運んで、あるいは書籍等で調べたことを簡潔にまとめます。この内容がどなたかのお役に立てるなら幸いです。

第二次世界大戦における日米間の開戦理由とは突き詰めれば何か

f:id:s_fujisaki:20190923172731j:plain

FDルーズベルト

 かの戦争の全体を俯瞰し、日米激突の原因を突き詰めて端的に述べるなら、フランクリン・デラノ・ルーズベルト米大統領(以下FDルーズベルトと記す)が共産主義信奉者だったからです。
 民主主義を標榜する国家の大統領があの当時から共産主義に染まっていたんですね。恐ろしいね。

 

f:id:s_fujisaki:20190923172734j:plain

スターリン

 膨張するソ連。膨張する共産主義体制を東端で食い止めていたのが日本でした。ソ連や中国(当時は中華民国)としてはこれが気に入らない。とっても気に入らない。そこでアメリカの助勢を請う。まんまとFDルーズベルトが乗ってくる。そうして日米は激突することになりました。